東京映画日記

主に映画のレビューについて書きます。

どっちの親子にも感情移入しちゃうロッキーファン必見の一作で心を殴られてください!映画「クリード 炎の宿敵」感想

映画「クリード 炎の宿敵」感想

どっちの親子にも感情移入しちゃうロッキーファン必見の一作で心を殴られてください!

f:id:WOOS:20190118105938j:plain

作品データ

原題 Creed II 製作年 2018年 製作国 アメリカ 配給 ワーナー・ブラザース映画 上映時間 130分 映倫区分 G

スタッフ

監督 スティーブン・ケイプル・Jr
製作 シルベスター・スタローン ケビン・キング・テンプルトン チャールズ・ウィンクラー ウィリアム・チャートフ デビッド・ウィンクラー アーウィン・ウィンクラー
製作総指揮 ライアン・クーグラー マイケル・B・ジョーダン ガイ・リーデル
キャラクター創造 シルベスター・スタローン
原案 サッシャ・ペン チェオ・ホダリ・コーカー
脚本 シルベスター・スタローン ジュエル・テイラー
撮影 クレイマー・モーゲンソー
美術 フランコ=ジャコモ・カルボーネ
衣装 リズ・ウルフ
編集 デイナ・E・グローバーマン サイラ・ハイダー ポール・ハーブ
音楽 ルドウィグ・ゴランソン
音楽監修 ファム・ウデオルジ ジェン・マローン

キャスト

マイケル・B・ジョーダン アドニスクリード シルベスター・スタローン ロッキー・バルボア テッサ・トンプソン ビアンカ・テイラー フィリシア・ラシャド メアリー・アン・クリード ドルフ・ラングレン イワン・ドラゴ ロリアン・“ビッグ・ナスティ”・ムンテアヌ ヴィクター・ドラゴ ラッセル・ホーンズビー バディ・マルセル ウッド・ハリス トニー・“リトル・デューク”・バートン アンドレ・ウォード ダニー・“スタントマン”・ウィーラー マイロ・ビンティミリア ブリジット・ニールセン ルミドラ・ドラゴ

解説

「ロッキー」シリーズを新たな主人公アドニスの物語として復活させ、世界中で好評を博した「クリード チャンプを継ぐ男」の続編。「ロッキー4 炎の友情」で、アドニスの父であり、ロッキーの盟友だったアポロ・クリードを葬ったイワン・ドラコの息子ヴィクターが登場し、アドニスが因縁の対決に挑む姿を描く。ロッキーの指導の下、世界チャンピオンに上り詰めたアドニスは、かつて父アポロの命を奪ったイワン・ドラゴの息子ヴィクターと対戦することになる。ヴィクターの反則行為により試合には勝利したものの、納得のいく勝利を飾ることができなかったアドニスは、心身ともに不調に陥ってしまう。やがて婚約者のビアンカが出産して父親になったアドニスは、ロッキーから父親という存在の大切さを諭され、しばらく一線から遠のくことに。しかし、「ボクシングこそが自分そのもの」と気づいたアドニスは、ヴィクターとの再戦を決意する。前作から続いてアドニス役をマイケル・B・ジョーダン、ロッキー役をシルベスター・スタローンが演じ、スタローンは脚本も担当。「ロッキー4」でイワン・ドラコを演じたドルフ・ラングレンも同役で出演。監督は新鋭スティーブン・ケイプル・Jr.が務めた。

映画.comより引用


予告編

[鑑賞データ]

1/11(水)21:15 TOHOシネマズ新宿にて字幕版を鑑賞しました。

客席は6割くらいでした。(初日なのに少ないぞー)

テーマ「父親たちの罪」

f:id:WOOS:20190118105941j:plain

映画.comより引用

 

hulu

本来この映画を2019年最初に観る映画にしようと思ってたのですが、11日公開と少し年明けから日数があったため、3本目になりましたが、良かったですよー。
正直、ライアン・クーグラーが撮らないって聞いたときは不安がよぎったんですが、杞憂に終わってほんとよかった!少なくとも今回のスティーブン・ケイプル・Jr監督が次回作を撮ったら必ず劇場へ行こうと思いましたよ!

 

お話を雑に説明するとロッキー2,3,4,5が混ざり合った感じ。

 

ネタバレあらすじ

前作で激闘の末タイトルマッチに敗れたアドニスマイケル・B・ジョーダン)は、再びタイトルマッチに挑みます。相手は前作でマスタングを賭けて行ったスパーリングで敗れた相手です。
控え室ではロッキー(シルヴェスター・スタローン)が、アドニスに問います。「お前は誰のために戦うんだ?」アドニスは自分のためと答えリングに上がります。
アドニスは見事にリベンジに成功し、チャンピオンベルト奪取と、車の奪回に成功します。
その夜ビアンカテッサ・トンプソン)に結婚を申し込んだアドニスはOKをもらい二人は結婚します。
そうした矢先、ロシアから因縁の相手がやってきます。それは、父アポロ(カール・ウェザース)をリング上で殺し、その後ロッキーに敗れたイワン・ドラゴ(ドルフ・ラングレン)とその息子ヴィクター・ドラゴ(フロリアン・“ビッグ・ナスティ”・ムンテアヌ)でした。
ヴィクターは試合数は少ないながらメキメキと頭角をあらわしていて、父同士の因縁もちろんありますが、テレビでアドニスに挑発を繰り返し対戦を煽ります。
この挑戦者が執拗に絡んでくると言うのはロッキー3のクラバーや、ロッキー4のドラゴに通ずるとことがありますね。あ、2のアポロもそうか。。。
そんなこんなをやってるうちに妻の妊娠が発覚します。
殺された父の為、運命の相手ヴィクターに挑戦することを決めますが、ロッキーは反対します。
おそらく親友アポロの姿が重なったのか、アドニスの目が虎の目をしていなかったのか理由はわかりませんが、トレーナーを降りたロッキーをアドニスは拒絶します。
レーニング拠点をフィラデルフィアから地元のロサンゼルスに移したアドニスは、新居も購入します。
そして、アポロのトレーナーだったデュークの息子リトル・デュークにトレーナーをしてもらい、トレーニングを行います。
クリード家にとっては不倶戴天の敵であるドラゴ家とのタイトルマッチに向けてトレーニングは始まりますが、アドニスは気負いすぎてあまりトレーニングに集中できてないように見えます。
そしてタイトルマッチを戦うのですが、ヴィクターのパワーにアドニスは手も足も出ずやられてしまいますが、試合の終盤にダウンし膝をついている状態のアドニスにパンチを入れてしまい、ヴィクターの反則負けになってしまいました。
WBCヘビー級王座を防衛することはできましたが、試合内容は完全に負けの内容でした。
肋骨を骨折するなどの大怪我を負ったアドニスは、病院で失意の中ロッキーと再会します。
態度を改めないアドニスはロッキーを拒絶しますが、ロッキーはただ謝るだけでした。

 

一方ヴィクターは目覚しい活躍を上げていきついに政府高官に夕食会に招かれます。
そこにいたのは父イワンと自分を捨てて出て行った母親ルドミラ(ブリジット・ニールセン)でした。
彼女は政府高官の妻となっていたのです。
激しい怒りを持ったヴィクターでしたが、その怒りをぶつけるように激しいトレーニングに取り組みます。

 

しばらくアドニスは無気力な状態が続きますが、王座を保持したままなので次の試合をする必要があります。
練習にも出ずにフラフラと実家に帰ると母親の姿はなくそこにいたのはロッキーでした。
ロッキーはここでもう一度誰のために戦っているのかをアドニスに問います。戦う理由を取り戻したアドニスはヴィクター・ドラゴとの再戦を決め、ここで改めてロッキーにトレーナーを申し込みます。
そしてついに待望の娘が生まれます。しかし後日の検査で娘の聴覚に異常があるという可能性が出てきました。
しかし父親になったことで、次第に自分を取り戻していきます。
イワンとロッキーが戦った時、ロッキーはロシアでトレーニングを行いましたが、今回アドニスのためにロッキーが選んだのは砂漠でした。そこで対ヴィクター用のトレーニングを積んだのです。
そして、ついにリターンマッチの日アドニスはシンガーである妻ビアンカの歌とともに登場します。
自分のために他tかうのだが、一人で戦っているわけではないことに気づいたアドニスはチームとしてヴィクターにぶつかって行きます。
前回同様ヴィクターのパンチは重く何度も倒されます。しかし、万事休すに思えた時にアドニスのパンチがヴィクターをとらえます。
そこからは壮絶な打ち合いになります。
ヴィクターが不利な状態になった時母親ルドミラは席を立ってしまいます。
そして、ドラゴ親子の心は折れタオルが投入されます。
最後に立っていたのはアドニスでした。
宿命の戦いに勝利したアドニスは、ロッキーにも家族に会いに行くという挑戦をすることを促します。
ラストは息子との再会と孫との初対面でした。
ロッキーはアドニスにボクシングで打ち勝つ方法を教え、アドニスに家族の大切さを思い出させてもらったのです。

 

自分のために戦え

f:id:WOOS:20190118105944j:plain

映画.comより引用

誰のために戦っているのかという問いをアドニスは何回もしていると思いますが、おそらく純粋であれということかなとも思いました。
競技本番というのは練習で積み重ねた以上のものは出ません。(偶然出てしまうこともあるけど)だからそれがポジティブなものであれ、ネガティブなものであれ感情を入れるべきではなく冷静に進めないといけないと思います。
だから、最初の対戦前のアドニスをみたロッキーは、今は他の感情が入ってまともに競技ができないだろうと踏んだのではないでしょうか?
そして、2度目の対戦の時にデザインは同じですが黒みがかった星条旗柄のトランクスにしたのは、アポロのリベンジマッチではなく自分のリベンジマッチにしたからということだと思います。

家族の話がより濃い

f:id:WOOS:20190118105948j:plain

imdbより引用

今回はアドニスにも子供が生まれ、親子とか家族の話がより濃い話になっていましたね。
ただ、親から受け継ぐものは決してポジティブなものだけではなくて「因縁」や「憎悪」、「障害」だったりネガティブなものも受け取ってしまうこともあるけど、それを「生きている中でポジティブなものに変えていけばいいじゃない」というメッセージが詰まっているような気がしました。
また、師匠ロッキーが最後にアドニスに家族を思い出させてもらって、ずっと会っていなかった息子に会いにいくというのもすごくグッとくる展開でした。(孫の顔エイドリアンに似すぎ笑)

それにしてもドラゴ親子

f:id:WOOS:20190118105951j:plain

imdbより引用

ボクサーだから戦って、結果的にアポロをリング上で殺してしまい一瞬英雄になり、その後祖国でロッキーに敗れて嫁さんに出て行かれた父イワン。
父に言われたからファイターになって頑張って、チャンピオンになれるくらい強くなって実際チャンピオンを圧倒したのに、結局父と同じように祖国で敗れてしまった子ヴィクター。
正直、可哀想すぎません?
でも、最後の最後でまた親子でトレーニングを再開した描写もありましたし、また鍛え直してアドニスに挑戦するもいいし、他団体のチャンピオンになってもいいし、「きっと二人ならできるよ」と思わず応援したくなる二人でした。

関連

前作です。これはまあ今回の作品を見る前に見とかないとダメでしょう。

 

この話の因縁が生まれたロッキー4ですね。これも見とかないとダメでしょう。

 

熱いものが不足している人はこれで全作品見てください。

 

 

まとめ

このシリーズは全人類におすすめなので、見ましょう。逆に今劇場で観ないと10年後観観なかったことを後悔しますよ。

オススメ度

(★★★★★)5/5

こんな人にオススメ

・自分がうまくいかないのを他人や環境のせいにしがちな人
・なんのために生きているかを見失っている人
・ロッキーシリーズおよびクリード1を見たことがある全ての人