東京映画日記

主に映画のレビューについて書きます。

怖いけどちょっと笑える。ホラーで役者が生き生きしている映画は珍しいかも。映画「来る」感想

映画「来る」感想

怖いけどちょっと笑える。ホラーで役者が生き生きしている映画は珍しいかも。

f:id:WOOS:20181214122231j:plain

作品データ

製作年 2018年 製作国 日本 配給 東宝 上映時間 134分

スタッフ

監督 中島哲也
原作 澤村伊智
脚本 中島哲也 岩井秀人 門間宣裕
製作 市川南
エグゼクティブプロデューサー 山内章弘
企画 川村元気
プロデュース 川村元気
プロデューサー 西野智也 兼平真樹
制作プロデューサー 佐藤満
ラインプロデューサー 内山亮
撮影 岡村良憲
照明 高倉進 上野敦年
録音 矢野正人
美術 桑島十和子
装飾 西尾共未
スタイリスト 申谷弘美
チーフヘアメイク 山崎聡
音楽プロデューサー 冨永恵介 成川沙世子
キャスティングディレクター 元川益暢
VFXスーパーバイザー 柳川瀬雅英 桑原雅志
編集 小池義幸
記録 長坂由起子
助監督 高土浩二
制作担当 大塚健

キャスト

岡田准一 野崎
黒木華 田原香奈
小松菜奈 比嘉真琴
松たか子 比嘉琴子
妻夫木聡 田原秀樹
青木崇高 津田大吾
柴田理恵 逢坂セツ子
太賀 高梨重明
志田愛珠
蜷川みほ
伊集院光 スーパーの店長
石田えり
西川晃啓
松本康太
小澤慎一朗

解説

嫌われ松子の一生」「告白」「渇き。」の中島哲也監督が、岡田准一を主演に迎え、「第22回日本ホラー大賞」で大賞に輝いた澤村伊智の小説「ぼぎわんが、来る」を映画化したホラー。黒木華小松菜奈松たか子妻夫木聡らが顔をそろえる。恋人の香奈との結婚式を終え、幸せな新婚生活を送る田原秀樹の会社に謎の来訪者が現れ、取り次いだ後輩に「知紗さんの件で」との伝言を残していく。知紗とは妊娠した香奈が名づけたばかりの娘の名前で、来訪者がその名を知っていたことに、秀樹は戦慄を覚える。そして来訪者が誰かわからぬまま、取り次いだ後輩が謎の死を遂げる。それから2年、秀樹の周囲で不可解な出来事が次々と起こり、不安になった秀樹は知人から強い霊感を持つ真琴を紹介してもらう。得体の知れぬ強大な力を感じた真琴は、迫り来る謎の存在にカタをつけるため、国内一の霊媒師で真琴の姉・琴子をはじめ、全国から猛者たちを次々と召集するが……。

映画.comより引用


予告編

[鑑賞データ]

12/7(金)20:30 ユナイテッドシネマとしまえんにて鑑賞しました。

客席はほぼ7割くらいでした。

テーマ「思惑」

f:id:WOOS:20181214122234j:plain

映画.comより引用

 

hulu

多少ネタバレあらすじ・雑感

またまたムービーウォッチメンの課題映画を鑑賞!

 

中島哲也監督作品は結構好きで、今回は予告編も面白そうだったので楽しみにしていました。

 

お話をざっくり説明すると、幼い頃に関西の田舎で育った田原秀樹(妻夫木聡)は取引先で知り合ったの香奈(黒木華)との結婚を控えていた。ある日祖父の法事で田舎に二人で帰った際に少年時代の恐怖体験がフラッシュバックする。

その後何事もなく結婚し新居も手に入れ子供も生まれ順風満帆だと思った矢先、秀樹の自宅が何者かによって荒らされたり同僚の不審な死などの不可解な事件が起こるようになる。 自体を重く見た秀樹は民俗学を学び、都内の大学で准教授を務める津田(青木崇高)に相談し、知り合いのオカルトライター野崎とその恋人?の比嘉真琴(小松菜奈)を紹介される。 しかし、真琴がその「何か」と対峙した時、一筋縄ではいかない相手だったことを悟る。。

f:id:WOOS:20181214122238j:plain

映画.comより引用

 

 

お話は3幕構成で、第一幕は妻夫木聡さん演じる田原秀樹目線で進行する話。

f:id:WOOS:20181214122241j:plain

公式サイトより引用

 

第二幕は秀樹の奥さんで黒木華さん演じる田原香奈目線で進行する話。

f:id:WOOS:20181214122246j:plain

公式サイトより引用

 

第三幕は岡田准一さん演じる野崎の目線で進行します。

f:id:WOOS:20181214122243j:plain

公式サイトより引用

 

映画はオーソドックスなホラー映画の進行で進みますが、割と使われている音楽がコミカルだったり、ハードボイルド風だったりして普通のホラー映画とは趣が異なっていてそのあたりがフレッシュな印象を受けます。 そして、「ここ笑っていいとこだよね?」というような描写もあって、結構ホラー映画が苦手な人でも見やすいかもしれません。

 

原作は比嘉姉妹シリーズの「ぼぎわんが、来る」(角川ホラー文庫)で、そこからの改変箇所はそんなに大きくなく、一部合体したキャラクターや新たに追加されたキャラクターなどありますがほぼ、原作通り作られていると思いますが、映画にするためと思われる削られたエピソードもあるのでこの映画が面白かった人は原作も読むといいと思います。

テーマ的には人の「思いのすれ違い」というのが含まれていると思いますが、もし仮にぼぎわんという存在がこの映画にいなかったとしてもきっとこの夫婦は破綻していたんだろうなぁと思うと、結局恐ろしいのは人間関係ということだと思います。 多分女性が見ると秀樹にイライラすると思うし、男性が見ると香奈に対して思ってることあるんだったらちゃんと話せよと思うんじゃないでしょうか? 若干、秀樹のクズ発言などありますが、ちゃんと話し合いをすれば解決するような夫婦の話なんじゃないかと思ってしまいました。

まあそれが簡単じゃないから世の中には離婚する夫婦がいるんでしょうけど。。。

 

あと、この映画の良かったところは役者さんが良かった! 特に日本最高の霊能力者である比嘉琴子を演じる松たか子さんの佇まいはすごくかっこよかったです。 後半どんどん言動が乱暴になって行くとこがオフビートでちょっと面白いですが、天才肌の感じが出ててよかったです。

f:id:WOOS:20181214122250j:plain

公式サイトより引用

妹の比嘉真琴を演じる小松菜々さんも、まだ力の弱い霊能者として頑張っている感があってよかったです。

f:id:WOOS:20181214122253p:plain

公式サイトより引用

 

関連

松たか子さん主演の中島監督作品としてはこちらですね

 

小松菜奈さんと妻夫木聡さん出演の中島監督作品こちらですね

 

これも中島監督作品で好きな映画です

 

 

まとめ

お話はちょっと変わったホラーでしたがVFXも結構すごくて、「Jホラー」というジャンルじゃないホラーという感じでした

オススメ度

(★★★★)4/5

こんな人にオススメ

・なぜ奥さんの機嫌が悪いのかわからない人
・夫はわかってくれないと思っている人
中島哲也監督作品が好きな人