東京映画日記

主に映画のレビューについて書きます。

MEG ザ・モンスター

サメ映画史上最大で名前が可愛いサメ「メグちゃん」VSジェイソン・ステイサム<ちょっとネタバレかも>

f:id:WOOS:20180926213840j:plain

作品データ

原題 The Meg 製作年 2018年 製作国 アメリカ 配給 ワーナー・ブラザース映画 上映時間 113分 映倫区分 G 上映方式 2D/3D

スタッフ

監督 ジョン・タートルトーブ 製作 ロレンツォ・ディ・ボナベンチュラ ベル・アブリー コリン・ウィルソン 製作総指揮 ジェラルド・R・モーレン ウェイン・ウェイ・チアン ランディ・グリーンバーグ キャサリン・クージュン・イン チャンタル・ノン バリー・M・オズボーン 原作 スティーブ・オルテン 脚本 ディーン・ジョーガリス ジョン・ホーバー エリック・ホーバー  撮影 トム・スターン 美術 グラント・メイジャー 衣装 アマンダ・ニール 編集 スティーブン・ケンパー ケリー・マツモト 音楽 ハリー・グレッグソン=ウィリアムズ 視覚効果監修 エイドリアン・デ・ウェット

キャスト

ジェイソン・ステイサム ジョナス・テイラー
リー・ビンビン スーイン
レイン・ウィルソン モリス
ルビー・ローズ ジャックス
ウィンストン・チャオ ジャン博士
クリフ・カーティス マック
マシ・オカ トシ
ペイジ・ケネディ DJ
ジェシカ・マクナミー ローリー
オラフル・ダッリ・オラフソン ウォール
ロバート・テイラー ヘラー博士
ソフィア・ツァイ メイイン

解説

未知の深海で生き延びていた太古の巨大ザメ「メガロドン」に襲われる人々のサバイバルを描いた海洋パニックアクション。「エクスペンダブルズ」「ワイルド・スピード」シリーズなどでおなじみの人気アクション俳優ジェイソン・ステイサムが主演し、「ナショナル・トレジャー」シリーズのジョン・タートルトーブ監督がメガホンをとった。人類未踏とされるマリアナ海溝をさらに超える深海が発見され、沖合に海洋研究所を構えた探査チームが最新の潜水艇で調査に乗り出す。幻想的な未知の生物が生きる深海の世界を発見し、心躍らせる一同だったが、その時、巨大な「何か」が襲いかかってくる。レスキューダイバーのジョナス・テイラーは、深海で身動きがとれなくなった探査チームの救助に向かうが、そこで200万年前に絶滅したとされる、体長23メートル、体重20トンにも及ぶ巨大ザメのメガロドンに遭遇する。

映画.comより引用


予告編

[鑑賞データ]

Tジョイプリンス品川にてIMAX3D版鑑賞しました。

客席は6割くらい。

テーマ「本当にいたんだって!」

Wビンビンの片割れとか言われているリー・ビンビンさんが本作のヒロインになってますが、もう片割れのファン・ビンビンさんはなんか大変なことになってますね。 そんなことはどうでもいいんですが、日本人が聞いたら可愛いとしか思えない巨大ザメ「メグちゃん」が人を殺しまくるという、本来なら夏に公開すべき映画がこの時期にやっているというのはなんとも残念。 これがメグちゃんです。

f:id:WOOS:20180926213846p:plain

pretty onlineより引用

目が可愛いですね❤

f:id:WOOS:20180926213856p:plain

お話の流れ的には、一旦あらすじを読んでもらってお話を想像してみてください。
大体そんな感じです。
基本的に人間の最大の敵は人間てのがこの手の映画ではよくある話で、海版ジュラシックワールドって感じです。
まあジャンル映画なんで。。。

というわけで、目下物語は

・どうやって観客の溜飲を下げるのか?
・どうやってこのモンスターを倒すのか?

が大きなテーマになるわけです。

今回人間側の敵はこいつです。

公式サイトより引用

さあどうなるんでしょうか?

あと調子に乗ってビーチでナンパなんかしていた中国人のリア充たちが襲われるシーンもあります。

f:id:WOOS:20180926213904p:plain

この手のジャンル映画の定番ですがしっかり入ってます。

そして、我らがステイサムとメグちゃんの肉弾戦もあります(画像は見当たりませんでした。)

まとめ

一人で観ても、デートで見てもハラハラドキドキできる作品でした。

オススメ度

(★★★★)5点満点中

こんな人にオススメ

デートムービーを探してる人
リア充爆発しろと思ってる人
ジェイソン・ステイサムが出てる映画は劇場で見る派の人