東京映画日記

主に映画のレビューについて書きます。

プーと大人になった僕

個人的にはピグレットが一番好き<ちょっとネタバレかも>

f:id:WOOS:20180929173431j:plain

作品データ

原題 Christopher Robin 製作年 2018年 製作国 アメリカ 配給 ディズニー 上映時間 104分 映倫区分 G

スタッフ

監督 マーク・フォースター 製作 ブリガム・テイラー クリスティン・バー 製作総指揮 レネ・ウルフ ジェレミージョーンズ キャラクター 創造 A・A・ミルン E・H・シェパード 原案 グレッグ・ブルッカーマーク・スティーブン・ジョンソン 脚本 アレックス・ロス・ペリートム・マッカーシーアリソン・シュローダー 撮影 マティアス・クーニスバイゼル 美術 ジェニファー・ウィリアムズ 衣装 ジェニー・ビーバン 編集 マット・チェシー 音楽 ジェフ・ザネリ ジョン・ブライオン

キャスト

ユアン・マクレガー クリストファー・ロビン
ヘイリー・アトウェル イヴリン・ロビン
ブロンテ・カーマイケル マデリン・ロビン
マーク・ゲイティス ジャイルズ・ウィンズロウ
ジム・カミングス プー(声)/ティガー(声)
ブラッド・ギャレット イーヨー(声)
トビー・ジョーンズ オウル(声)
ニック・モハメッド ピグレット(声)
ピーター・キャパルディ ラビット(声)
ソフィー・オコネドー カンガ(声)
サラ・シーン ルー(声)

解説

A・A・ミルンによる名作児童文学をもとにしたディズニーの人気キャラクター「くまのプーさん」を、初めて実写映画化。大人になったクリストファー・ロビンが、プーと奇跡的な再会を果たしたことをきっかけに、忘れてしまっていた大切なものを思い出していく姿を描くファンタジードラマ。「スター・ウォーズ」シリーズのオビ=ワン・ケノービ役などで知られるユアン・マクレガーが大人になったクリストファー・ロビンを演じ、「007 慰めの報酬」「ネバーランド」のマーク・フォースター監督がメガホンをとった。かつて「100歳になっても、きみのことは絶対に忘れない」と約束を交わしてプーと別れた少年クリストファー・ロビン。月日が流れ大人になった彼は、愛する妻や娘とロンドンで暮らしながら、旅行カバン会社のウィンズロウ社で多忙な日々を送っていた。しかし、忙しすぎるゆえに家族との約束も守ることができず、思い悩んでいた彼の前に、かつての親友プーが現れ……。

映画.comより引用


予告編

[鑑賞データ]

ユナイテッドシネマとしまえんにて2D字幕版鑑賞しました。

客席は5割くらい。

テーマ「何もしない日の素晴らしさ」

9/21スカイスクレイパーを観てそのままトイレ休憩を挟み、にユナイテッドシネマとしまえんダブルヘッダー2本目として鑑賞しました。

f:id:WOOS:20180929173428j:plain

(映画.comより引用)

個人的に「くまのプーさん」にはなんの思い入れもなく、原作も「なんか、子熊と少年が遊んでるな」ぐらいの印象しかない私ですよ。
ただ、予告編に漂う「ダークファンタジー感」(なんか可愛いのに絵がちょっと暗いんですよ。)が気になっていたし、周囲の映画好きが良かったよと言っていたので「ザ・ロック様詣で」のついでに鑑賞してきました。

 

鑑賞後の感想としては

「観て良かった」

 

作品のテーマとしては「一つの物事にとらわれていると人生ろくなものにならないぞ」って感じでしょうか。
なんとなく映画「クリスマス・キャロル」とかにも通ずるテーマのような気がします。

 

プーさんの話をまったく知らない自分としては冒頭の部分で、クリストファー・ロビンがこの動物たちと「通称:100エーカーの森」にてどうやって過ごしていたのか、どんな友情を育んでいたのかが、ダイジェストで絵本風に見せてくれるのが、非常にありがたかったです。

f:id:WOOS:20180929180918p:plain

(youtubeより引用)

かなり、グッと来る別れの後にすっかりおっさんになったクリストファー・ロビンはすっかり都会のワーカホリックになっていました。

 

そんな彼にプーがわかってやっているのか、天然でやっているのかはわかりませんが、彼が失ったものを教えに来てくれるという物語になっていたと思います。
その失ったものとは劇場でCHECKしてみてください。

人形たちについて

不思議な田舎の森の仲間たちがとても可愛いかったので調べて観たんですが

f:id:WOOS:20180929175406j:plain

(映画.comより引用)

 

本物のクリストファー・ロビン・ミルンが所有していた森の仲間たちは

なかなか不気味ですな(wikipediaより引用)

個人的にはピグレットが一番好きです。

f:id:WOOS:20180929181123j:plain

(映画.comより引用)

まとめ

仕事をやらされている感満載の人が観ると気づくことがあるかもしれません。

オススメ度

(★★★★)5点満点中

こんな人にオススメ

・なにかに熱中して家族をほったらかしにしている人
・仕事を辞めたくても辞められない人
・可愛いぬいぐるみに癒されたい人